受験生・新入生のみなさんへ

ボートについてわからないことがある場合はここで解決しよう!!

4 新入生のためのQ&A

Q2 ボートについて全く知らないのですが…

大丈夫です!全く心配はいりません。ほとんどの人が大学から始めるので先輩たちが一から丁寧に教えてくれます。
Q1 運動経験がほとんどないのですが…

必要ありません。運動が苦手な人や受験で体力が落ちている人でも、ボートは漕ぐことができます。そこがボートの良いところでもあります。体力に自信がない人でも徐々に体力はついていきます。

Q4 艇に乗るのは選手だけですか?

選手の他にも、COX(コックス)と呼ばれる、艇の舵をとり、クルーに指示を出すポジションがあります。

Q3 沈んだりしませんか?

大丈夫です。沈むことはほとんどありません。安全対策は万全です。

Q7 お金はかかりますか?

インカレなどの試合に参加するときに遠征費がかかる程度です。

Q6 バイトはできますか?

できます。部の仲間でやっている人は何人もいます。

Q5 身体が小さくて、パワーもあまりないのですが…

大丈夫です!身長を伸ばすことはできませんが、パワーはトレーニングで徐々についてきます。
一年後には見違える体になることでしょう。また、体重の軽い人はCOXというポジションもあります。

Q10 自宅生ですが大丈夫ですか?

自宅生だろうと、下宿生だろうとボートに興味がある人は大歓迎です。

Q9 体育会系なので上下関係が厳しいのではないですか?

まったく厳しくありません。部の雰囲気は家族のようで優しくおもしろい先輩ばかりです。

Q8 勉強はできますか?

我がボート部は文武両道を目指す部活です。試験前にテスト休みもあり、勉強と練習のけじめをしっかりつけています。

Q15 高校でボートをやってましたが、大学でやるか悩んでいます。

ぜひやってください!私たちはまだまだ強いとはいえませんが、可能性にあふれています。あなた1人の力で変えられるかもしれない。とてもやりがいがありますよ。


Q16 どこに行けばいいですか?

火曜日、木曜日の夕方4時〜5時くらいに、土曜日は9時〜10時くらいにB館下にきてください。
部員がお待ちしています☆メールや電話をしてもらってもOKです。

Q14 部の雰囲気は?

暖かくて第二の我が家を思わせるような雰囲気です。おもしろい先輩、無口な先輩、カッコイイ先輩、美人な先輩、賢い先輩、金持ちな先輩などがいます。

Q13 男子でもマネージャーができますか?

できます。全国の大学との連絡や試合準備、試合運営などいろいろな仕事があります。性別は問いません!

Q12 マネージャーになりたいのですけど…

大歓迎です。汚れたユニフォームを洗うなどの仕事はありません。我が部にはアナタが必要です!
マネージャの内容はこちらをどうぞ。

Q11 女子でも漕げますか?

漕げます。ボートは男子だけなんて大間違いです!全国の大学でも女子部員はたくさんいます。
とにかく一度乗ってみてください♪

その他、何か質問がある方はこちらからどうぞ。

inserted by FC2 system